コラム「中古パソコンを始めよう!」

こんにちは!中古パソコン大好きRoadです!
中古パソコン楽しんでいますか?
え?迷っている?
じゃあ、そんな迷いを払拭しちゃおうじゃないですか!ハッハッハ☆

というわけで、中古パソコンの魅力などをまとめてお伝えします!
では、いってみましょう♪

目次

1.なぜ今中古パソコン?

今、中古パソコンが熱いんです!僕の中で(笑)
え?なぜ?なぜなんでしょうね?
では、その理由を書いてみましょう。

エコ!

やっぱ中古パソコンといえば、エコ!
資源の有効利用ができるので地球にやさしいのです。
21世紀はエコの時代!
あなたも地球にやさしいことしてみませんか?
というわけで、中古パソコンはエコで最高なのです!

中古パソコンも性能がいい!

今の中古パソコンって性能がいいので、中古でも全然つかえるんです。
最近は、新品と中古の性能の差がちぢまっている感じ。
10年前は、中古は使えないなぁ~って感じでしたが、今はそんなことないんです。

2.新品のパソコンとくらべて

中古パソコンって、新品と比べて劣っちゃうんでしょ?
そんなこと考えていませんか?
うーん、合っているといえば合っているし。
合っていないといえば合っていない。
じゃーなによ?って話ですね(笑)

余分なソフトが入っていない!

中古パソコンは、余分なソフトが入っいないのがいいですね。
新品のパソコンは、プリインストールのいろいろなソフトが入っているんです。
そんなわけで、やたら試用版ソフトが入っているんです。
これらのソフトってほぼ使うことないですね。
試用期間が終わったら継続使用には購入しなければいけませんし。

しかもこれらが動作を遅くしているという話も。
なんか本末転倒(笑)

※プリインストール:パソコンを買った時から入っているソフト。といっても、試用版が多く一定期間使ったら製品版を買わないと使えなくなります。ソフトを入れることによってパソコンメーカーはお金をもらっているんでしょうけど、邪魔なんですよね(笑)

意外と壊れにくかったりします

そう、中古パソコンって意外と故障しにくいんです!
新品のパソコンって、意外に初期不良があったり。

それに比べて中古パソコンって、故障しにくいんです。
だって、今までの動作実績があるじゃないですか。
そんなわけで、中古パソコンは故障しにくいからオススメですよ。

性能・機能はやっぱ負けちゃいます

新品のほうが性能・機能はいいですよ。そりゃ、あたりまえ。
中古パソコンは、その分値段が安いですからね。
値段が安いけど、そんなに性能が劣らないのがいいのです。
スピードだけの話なら、SSD搭載の中古パソコンなら新品とほぼ同じではないでしょうか?

3.中古パソコンのデメリットは?

では、次に中古パソコンのデメリットをみてみましょう。
そりゃ、いいことばかりじゃないですからね(笑)

中古パソコンは、外見が多少…ね(笑)

中古パソコンは、使用感があるのは仕方ないです。
許してやってください(笑)中古ですもん。
まぁ、程度にもよりますよね。
けど、多少使用感は許してください(´ω`)‥トホー

当たり外れがある!

中古パソコンは、どう使われたかによって程度が変わってきます。
中古車といっしょですね。
だから、個体差があるのも事実。
そんな中、いい中古パソコンに出会えると運命を感じます!
(おおげさだってば(笑))

4.中古パソコンの誤解は?

きたない?

中古パソコンって、汚い?
ちゃんとした店ならクリーニングがしてありますよ。
もちろん、分解して中まで丁寧に。
タバコのヤニやホコリの心配はないですよ。

もし、店頭で中古パソコンを見る機会があれば見てみては?
ファンの排気口や接続端子を見れば、中までクリーニングしてあるかわかりますよ。

動作が遅い

中古パソコンって、動作が遅いことはないですよ。
もちろんパソコンの性能にもよりますが…。
まぁ、2万円以上の中古パソコンなら、まず大丈夫でしょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次